就活Diary

就活について情報を共有していきたいと思います。誰かの参考になれば幸いです。コメント、いいねよろです。

繋ぎの場~DEIBA~

こんにちは、友達から謎の覆面をもらったので、装着して猫に近づいたら無視されました。今日の夕飯は猫鍋です。

 

今日は繋ぎの場というDEIBA Company主催の就活イベントについて共有していきたいと思います。

 

繋ぎの場

皆さんは繋ぎの場というイベントをご存知でしょうか。

 

このイベントは「出会いの場」、「競いの場」の姉妹イベントで、それぞれのイベントでDEIBA Company側から選抜された人たちで行われます。

なので、参加を申し込んで参加できるわけではありません。

 

参加してみたい方はまず「出会いの場」「競いの場」に参加して、頑張ってみてください。

 

加えて「競いの場」についてですが、これも出会いの場からの選抜だそうです。

 

詳細は参加してないので不明です。

 

出会いの場については参加してきた結果、感想等を記事にしたので、よかったらどうぞ

 

また、オファーの数などの結果は二日目に書いてあります。

 

DEIBA事前ガイダンス

asiato.hatenablog.com

DEIBA~一日目~

asiato.hatenablog.com

DEIBA~二日目~

asiato.hatenablog.com

 

 

「競いの場」については、なにか情報を掴め次第共有したいと思います。

 

話をもどして、繋ぎの場について。

 

具体的には何をするのかを説明します。

 

まず、コンテンツの中身は当日まで不明です。

 

当日になって何をするか発表されます。

 

何をするか不明と言っても、全く何をするか知らされないわけではなく、ディベート型GDかグループ面接のどちらかを行うことになります。

 

どちらを行うかは当日発表です。

 

わたしはディベート型GDでした。

 

知合いはグループ面接だったらしく、ほんとに当日まで分かりません。

 

一日のスケジュールは、まずイベントの中身の説明とアイスブレイク。

そこから事前練習をして、ディベート型GDかグループ面接を行います。

 

それが終わると座談会に移ります。

 

出会いの場と少し違うのは、フリーセッションがない点と、座談会途中に選ばれた人だけ企業との1on1トークがあるという点です。

 

座談会が終わると、アンケートに答え、イベント終了です。

 

ざっくりとこんな感じです。

私は残念ながら1on1トークには呼ばれなかったので座談会に参加しました。

 

どういった企業が来ていたかというと、業界はバラバラで、規模もバラバラでした。

 

シークレットなイベントだったので、どんな企業が来るのかと思いきや、正直聞いたこともないベンチャー企業だけでした。

 

しかし、普段知らない企業と会えたので参加する意味はあると思っています。

 

ただ、選抜されたイベントだと言われたので、期待値は高かったのですが、それを超えることはありませんでした。

 

出会いの場のようにGDが上手くなるなるわけでもなく、めちゃくちゃ良い企業と出会えるわけでもなかったので、個人的には物足りなさが多く残りました。

 

参加企業が魅力的かどうかは私の主観ですが、大企業に入ることを目指している人にはあまりお勧めできません。

 

たまたま私の参加した回に大企業がいなかっただけかもしれないので、不確実な情報ですが。

 

企業の選抜方法もあまり明確なものがある印象ではありませんでした。

 

この「繋ぎの場」がまだ始めたばっかのイベントで試行錯誤が続くとのことなので、どうせ参加するなら、もっとブラッシュアップされてからの方が良いと思いました。

 

このイベントの参加特典として、DEIBA CompanyのLINEアカウントで就活相談が気軽にできるとのことなので、その特典狙いで参加してみても良いかもしれません。

 

個人的には不満が残るイベントだったので、こんなネガキャンみたいな記事になりましたが、皆さんにとっては素晴らしい出会いや繋がりができるかもしれないので、招待がきたら参加してみてはいかがでしょうか。

 

おすすめの就活サービス、サイト、イベントをまとめました。

よければどうぞ。

就活おすすめサービス、サイト、イベント~まとめ~ - 就活Diary

 

 

それでは、また次回。