就活Diary

就活について情報を共有していきたいと思います。誰かの参考になれば幸いです。コメント、いいねよろです。

就活おすすめサービス、サイト、イベント~まとめ~

こんにちは、明日を今日よりも楽しく。頑張りましょう。

 

今日は自分が参加した、また使っているサービスやサイト、イベントについて共有していきたいと思います。

 

またこの記事は就活上級者にはあまり参考にならないかもしれません。

 

ご了承ください。

 

おすすめイベント

 1.DEIBA 出会いの場

  このイベントは二日間で20回ものGD(グループディスカッション)を行い、そ     のグループディスカッションを企業の人事がフィードバックすると共に、企業からのオファーが受け取れるというものです。

DEiBA Company(デアイバカンパニー) - 新卒就職支援サービス

 

感想

早期内定! 特別オファー!といったものにはあまり期待しないほうが良いです。

それよりもグループディスカッションの練習をしにいく感じで参加したほうが良いと思います。

 

確かに企業からオファーが来ますが、説明会や1dayインターンの案内が多く、一次選考免除といったものは多くないです。

 

プレミアムオファーでも面談が出来るにとどまるので、あまりオファーに期待しないほうが良いです。

ちなみに、プレミアムオファーとは、通常のオファーとは違い、一社につき五つしか出せないオファーだそうです。

しかし、プレミアムオファーでも説明会の案内しかない場合もあるので、一概にプレミアムオファーが良いとは言えません。

過去に書いた記事があるので、よかったらどうぞ。

DEIBA 参加してきました。 - 就活Diary

DEIBA(出会いの場)二日目参加してきました。 - 就活Diary

 

2. Meets company

  このイベントはDYMという会社が運営しているイベントで、主な内容は出会いの場と同じで、グループディスカッションをして企業の人事がフィードバックする。またオファーがもらえるというものです。

大きな違いは、一日しかなく、またグループディスカッションをニ、三回しか行わないこと。しかし、イベント参加者にはリクルーターがつく特典があります。

 

最近のイベント年度卒向け|【公式】Meetscompany|合同説明会はミーツカンパニー

 

感想

一回しか行っていないので、何とも言えませんが、自分は合いませんでした。

なので、折角ついていただいたリクルーターの方も遠慮させていただきました。

しかし、DYMの新卒紹介は割と有名です。

実際、周りの友達でも内定を貰った人がいます。

なので、一度参加してみてもいいと思います。

過去記事です。よかったらどうぞ。

Meets Company 参加してきた。 - 就活Diary

 

 

3. job tryout

  一言で言うと分からん!です。自分は参加したことないのですが、割と有名なイベントで、このイベントビジネスゲームを通じて、企業からオファーを貰うイベントです。

友達が何回か参加したのですが、あまり面白くなかったそうです。

ただ、それなりに有名なので参加してみても良いかもしれません。

JobTryout 6社合同選考会イベント

 

4.キャリコレ

  このイベントは一度参加しました。ただ、自分が参加したのはMARCH以上限定みたいなイベントでした。正直、参加していた企業も学歴を気にするような企業ではない気がしました。謎です。

イベント自体は出会いの場の縮小版みたいな感じです。

ただ、このイベントも一応リクルーターがつくようなのですが、自分はまだですね。

 

おすすめサービス、サイト

1.Offer Box

   株式会社i-plugが運営する逆求人サービスです。自己PRや学チカなどを入力し、企業からのオファーを待ちます。

オファーの多くは面談に来ませんかだったり、説明会に来ませんかというものでした。

このサービスから選考に進んだ企業もかなりあります。

登録企業が多いので、幅広くオファーを貰うことが出来ます。

OfferBox(オファーボックス) | オファーが届く逆求人型就活サイト

過去記事です。よかったらどうぞ。

就活で使えるアプリ~OfferBox編~ - 就活Diary

Offer Boxでオファーが来たので、面談行ってきました - 就活Diary

 

2.ⅰroots

  このサービスはエン・ジャパンが運営していて基本Offer Boxと変わりませんが、企業を厳選していたり、またオファーが貰えるだけでなく、企業研究が出来るサービスもあるので、こちらもおすすめです。

iroots(アイルーツ)- 新卒学生のための就活スカウトサイト|就職に最適解を。

 

3.サポーターズ

  このサービスはVOYAGE GROUPが運営していて、サポーターズ経由で説明会や選考会に参加すると都内の学生なら1000円、地方学生なら3000円支給されるというものです。

就活はとてもお金がかかるので、地方学生には特におすすめです。

このサービスも前述の逆求人のようにプロフィールをつくってオファーを待ちます。

主にベンチャー企業が多く使っていると思います。

サポーターズ | 学生と企業が支援でつながる

 

4.キミスカ

  このサービスはこのブログを書く数時間前に登録したのでよくわかりません!

しかし、登録してすぐにオファーが来たので、逆求人サービスのなかで一番オファーが来やすいと思います。

ベンチャー企業が多く、また業界もばらばらなので、広い業界からオファーを貰いたいならおすすめです。

キミスカ|1社の就活選考で複数社からスカウト

 

5.Good find

  Good findは優良ベンチャー企業を紹介しているメディアです。

ここではセミナーや説明会などの紹介をしているので、ベンチャー企業志望の人にはお勧めです。

 

Goodfind 次代を創るビジネスリーダー/アントレプレナーのためのキャリアサイト グッドファインド

  

過去記事です。良かったらどうぞ。

就活に使えるサイト~Goodfind~ - 就活Diary

6.one career 

就活サイトONE CAREER|就職活動に必要なインターン情報やES・面接・業界研究のコツが満載!

7.unistyle

自己PR・志望動機、ES書くなら就職活動支援サイトunistyle

8.就活会議

【就活会議】新卒採用/インターン/面接の評判がわかる口コミサイト

9.外資就活

外資系・日系トップ企業への就職活動なら「外資就活ドットコム」

ここからは少しまとめていきます。

上記の四つは主にES、選考対策に使っています。

one career、unistyle、外資就活はすでに選考を受けた人のESや就活コラムが載っており、企業に合わせたES対策だったり、選考対策ができます。

また、就活イベントも載っているので、そういったサービスを利用して、様々な企業に合うことが出来ます。

基本はone careerやunistyleでESや自己PRを作りこめば大丈夫だと思います。

外資就活は戦略コンサルや総合商社といった難関企業を目指す人向けです。

また就活会議は選考対策やその企業の情報、例えば転職や退職をした人の投稿、を見ることが出来るので、会社の中身をさくっとみることに使ってます。

もう少し詳細に見たい場合はvokersを使ってみてください。

また、楽天みん就などでも情報を集められます。

みん就掲示板形式で、企業の選考情報やその他色々な情報を見ることができます。

10.matcher

Matcher(マッチャー)| OB訪問の新しい形

11.ビズリーチキャンパス

OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】

12.VISIT OB

VISITS OB | VISITS

上記に三つはOBOG訪問に使います。

それぞれ自分の大学や、企業名で検索をかけ、OBOG訪問することが出来ます。

大学のキャリアセンターでは面倒な手続きが必要ですが、これらのアプリを使えば手軽にOBOG訪問が出来ます。

しかし、このようなdサービスを使い、就活生に性的な暴行を加える事件があったので、お気を付けください。

特に、OBが家やホテルに連れていこうとしたら、断って帰宅したほうが良いです。

内定や選考通過をちらつかせる等で誘う人がいるようですが、基本そんなので内定を得ることは不可能だと思うので、先々を考えた時に帰宅することをお勧めします。

 

だいたい自分が使っているサービスやイベントを書きました。

おそらくもっと色々なイベントやサービスを使っていましたが、今現在まで使っている、もしくは多くの人に使われているサイト、イベント、サービスを載せました。

 

これら以外にも、たくさんのサービス、イベントがあります。

なので、これからも追加していくとともに、皆さんも色々なイベントに参加してみて下さい。

 

また、過去に記事を書いていないサービスもあるので、追々追加していきます。

 

この記事が誰かの参考になれば最高です。

 

それではまた次回。