就活Diary

就活について情報を共有していきたいと思います。誰かの参考になれば幸いです。コメント、いいねよろです。

面接対策講座上級編~DEIBA~

こんにちは、選考でグループワークがあると、ただ楽しかったという感想しか出ないくらい楽しんで帰ります。おしゃべりくそ野郎です。

 

今日はDEIBA Companyで開催されている、面接対策講座について共有していきたいと思います。

 

面接対策講座上級編

面接対策講座上級編について書く前に、まず初級編について。

 

初級編については過去に記事を書いているので、見ていただけると嬉しいです。

 

ざっくり言うと、初級編はグループ面接で上級編は個人面接についての対策講座でした。

 

今回は個人面接対策ということで、DEIBAの社長さん自ら講義をしてくれました。

 

DEIBAの社長さんはリクルートで常務取締役?だったらしく、最終面接で出てくる人だったそうです。

 

なので、とても参考になる話が聞けると思い、参加を決めました。

 

内容としては、講義形式で面接についてのコツを聞いていく感じで、途中で隣の人とのペアワークがありますが、特に発表があるわけではないので安心して大丈夫です。

 

講義の内容ですが、かなり多くて全部書くと時間がかかりすぎるので、ざっくり書きます。

 

まず最初に、面接で見られるポイントとそれについての対策。

 

具体的にはファーストインプレッションについて。

 

次に、話し方について。

 

ここでペアワークがあります。

 

話し方によってどれだけ変わってくるかを詳しく説明してくれました。

 

ちなみに、DEIBAの社長さんはめちゃくちゃ話が上手かったので、話を聞きに行くだけでもアウトプットの参考になると思います。

 

最後に、自己PRや学チカの構成について。

 

これはとてもためになるので、皆さんにぜひ参加してほしいと思います。

 

かなり自己PRや学チカの構成について参考になる情報が多く、自己PRや学チカが全く書けていない人にとってはホントにおすすめです。

 

また、すでに自己PRや学チカを書き上げた人も見返して直すポイントが分かるので、ぜひ参加してみてください。

 

いかがでしたか、面接対策は色々な場所で行われているので、どこかしらのタイミングで受けてみると、何か参考になる情報が手に入るかもしれません。

また今回取り上げた面接対策講座のように、人事の目線ではなく、役員の目線が分かる講座はあまりないので、最終面接を控えている人は一度受けてみることをお勧めします。

最終面接ではだいたい役員クラスが出てくるので、人事ではアドバイスが適切なのか分かりません。なので、役員経験のある人にアドバイスなり面接練習なりを頼んでみてはいかがでしょうか。

 

それでは、また次回。