就活Diary

就活について情報を共有していきたいと思います。誰かの参考になれば幸いです。コメント、いいねよろです。

DEIBA(出会いの場)二日目参加してきました。

 こんにちは、昨日このテーマでブログを書いて公開したら、Wi-Fiきれてて公開できず、記事もどこかへ吹き飛びました。泣いた。

 

冒頭にある通り昨日は記事が吹き飛び萎えたのでさぼりました。すんません。

 

今日はDEIBAの二日目に参加してきたので、それについて共有していきたいと思います。

 

出会いの場二日目いってきた

昨日はどんなこと書いたか思いだしながら、書いていきたいと思います。

二日目は一日目と同じタイムスケジュールで、進みました。

 

DEIBA一日目の記事のURL張っておきます。

よかったらどうぞ。

DEIBA 参加してきました。 - 就活Diary

 

まずグループ内でのアイスブレイク。今回はフリーセッションで質問してみたい内容について。

その後、さっそくグループディスカッションが始まりました。

内容は一日目よりもかなり難しく、定義型と課題解決型の二つでした。

難しくはあったのですが、メンバーも良く、また一日目よりもグループディスカッションが上達していたので、かなり楽しく進めることが出来ました。

 

10問のグループディスカッションが終われば、一日目同様対話会とフリーセッションです。

これについては特段変わったこともなく、一日目と同様でした。

 

そしてイベントが終わると、念願のオファーが来始めます。

四時からオファーが来始めて、だいたい三十分ほどでいったんオファーが止まりました。

そこからちょこちょこオファーが来ている状態です。

いつオファーがすべて来終わるのかわかりません。

 

私の現時点<10/15 18;00>でのオファーの数が18件。

そのうちプレミアムオファーが5件です。

 

この数字がいいのか悪いのかわかりませんが、個人的には満足しています。

もともとグループディスカッションの練習を肝にしていました。

なので、オファーは数件来て、うちプレミアムオファーが一件あればいいやと思っていたので、かなり驚きです。

フリーセッションで二回目の訪問をするとプレミアムオファーが来やすいのかなと思います。

 

ちなみにですが、プレミアムオファーの内容は、個人面談がかなり多いです。

また説明会やインターンへの招待といった、恐らく通常のオファーと変わらないようなプレミアムオファーもありました。

なので、プレミアムオファーを貰ったからと言って、即内定!というわけではありません。

 

しかし、個別で面談していけ頂けるのは、かなりほかの学生より有利になると思われます。

とりあえず、就活相談してきます。その件についてはまた記事を書いていきたいと思います。

プレミアムオファーで特別選考等がありましたら、報告します。

 

追記

プレミアムオファーで面談をしてきました。

人材系の企業で、Offer BoxとDEIBAでしか新卒採用していないとのことだったので、DEIBAに参加してみれば、そういった企業にも出会えるかもしれないです。

 

私は突出して頭がいいわけでもなく、論理的思考ができているわけでもないので、とりあえず議論に積極的に参加するという姿勢が、オファーの数につながったのかなと思います。

 

いかがでしたか、グループディスカッションが心配な方にはとてもおすすめできるイベントだと思います。私もあと何回か参加してみようと思います。グループディスカッションはインターンの選考や本選考の一発目に出てくることが多いので、対策しておいて損はないと思います。

何も対策せずにグループディスカッションすると周りにも迷惑をかけてしまうことになると思うので、しっかり対策しておきましょう。

 

また、事前ガイダンスのURLも張っておきます。

よかったらどうぞ。

deiba 事前ガイダンス行ってきました。 - 就活Diary

 

 また、おすすめの就活サービス、イベント、サイトをまとめました。

よければどうぞ。

就活おすすめサービス、サイト、イベント~まとめ~ - 就活Diary

 

それでは、また明日。