就活Diary

就活について情報を共有していきたいと思います。誰かの参考になれば幸いです。コメント、いいねよろです。

面接で嘘をつくのか、ありのままを曝け出すのか

こんにちは、明日面接ですが、今日中に書きたいので書きます。

 

今日は面接で嘘をつくのか、そうではないのか。について

 

嘘はつくな!

結論ですね。

 

何故嘘をつく必要があるのか。

 

それは自分に自信がないからでしょうか、内定を貰うためでしょうか。

 

どちらにせよ嘘をつく理由ありますかね。

 

自分も悩んだ時期がありました。

 

なんで嘘をつくやつが内定もらえんねんと。

 

嘘をつかなきゃこの世の中ダメなんかと。

 

でも、嘘をついて楽しいですかね。

 

気持ちは落ち込むばかりじゃないですか?

 

面接をやるごとにつきたくもない嘘をついて、良くわからん質問に何とか対応して、必死に内定を掴みに行く。

 

それも努力だし良いという人はいるかもしれません。

 

しかし、私はそうは思いません。

 

嘘をついて入った会社は本当にあなたにあった会社でしょうか。

 

嘘で作り上げた自分にはあっているかもしれません。

 

しかし、本当の自分に合っているとは限りません。

 

なんせ、合格したのは自分ではなく、架空の経験、価値観をもった自分だからです。

 

それでもネームバリューや福利厚生が充実している企業に入社したいですか。

 

もちろんネームバリューも福利厚生も重要です。

 

しかし、福利厚生やネームバリューがいくらあろうと、自分にあっていない企業に入っても苦しいだけだと思います。

 

そんなの分かり切っていませんか?

 

自分の意志ではなく、他の人の目線や優越感に浸りたいといったことを一番に置いていませんか?

 

何度も言いますが、それがしっかり自己分析した結果、そういった企業が一番自分に合うなら良いのです。

 

しかし、そうでなかった場合。

 

加えて、そこに自分が嘘をついて入った場合。

 

それこそミスマッチに繋がり、やめる原因になりません?

 

面接って嘘のつきあう場所じゃないでしょ?

 

これが綺麗ごとだと思って吐き捨てても良いです。

 

しかし、皆さん誰しもが一度は思うでしょ?

 

だったらそのままでいいんじゃないですか?

 

みんなオンリーワンじゃないですか。

 

自分と全く同じ人はいませんし、自分の両親から生まれてきた今の自分はこの世で一人しかいません。

 

自分は他人にはなれない、その代わり他人も自分にはなれないんですよ。

 

オンリーワン以外に何がありますか。

 

なら、自分の人生生きましょう。

 

人の目気にして、自分に合わない企業目指して、面接で嘘ついて。

 

これが自分の人生ですか。

 

ただ、他人がうらやむ人生生きているだけじゃないですか。

 

それってオンリーワンですかね。

 

自分らしいですかね。

 

自分のありのままを受け入れてくれる企業に行きたいと思いません?

 

他人と比べて、自分の経験が劣っていると思って盛るとか必要ですか?

 

自分の人生と他人に人生比べる必要ないですよ。

 

みんなオンリーワンですもん。

 

自信持ちましょ。

 

面接は結果発表の場じゃなくて、自分をわかってもらう場所です。

 

色々やってきて、色んな壁にぶつかって、それでも挑戦したのはこういう理由があります、とか。

 

それは自分の物語じゃないですか。

 

同じものはないでしょう。

 

しかし、結果だけを発表しあうなら同じ話ばっかですよ。

 

サークル、バイト、ゼミ、部活。

 

それをなぜやったのか、なぜ続けたのか、なぜ壁にぶつかったときにそうしたのか。

 

そういった中身の部分に優劣はないと思います。

 

ありのままの自分を話して、受け入れてくれる企業に入ったほうがその後の自分のためにもなります。

 

就活のゴールは別に山ほど内定を貰うことではないですよ。

 

自分に合った企業に入り、その後の人生最高にするためにみんな頑張っているのでしょう?

 

なら、自分に合う企業に入るなら、まず自分が何で、どういう価値観の持っているのかわかって、自分を偽ることなく選考を受けるしかないでしょう。

 

嘘言ったら、自分に合う企業なのか分からんでしょう。

 

ありのままの自分を表現して落ちたら、企業がこの子は合わないなと判断してくれて、ミスマッチが防げる。

 

逆にありのままの自分が受かったら、相手もこの人はうちで活躍すると確信していて、何人もの視点で精査されるので、ミスマッチがかなり防げると思いますよ。

 

嘘で精査を潜り抜けても、本質的に合わなきゃ活躍できずに、結果就活失敗じゃないですか。

 

自信がないなら、自信のある自分を思い出してください。

 

自信がないと思うのは、自信がある時期があって、そこと比べて自信がないってことでしょう。

 

なら、自信は自分のなかにあるはずです。

 

ほんとに見つからないなら、胸張って頑張っているのは今です。って言えるくらい、頑張りましょうや。

 

今からでも余裕ですよ。

 

ここまで話しておいてなんですが、本当に自分に合う企業を見つけるのは難しいです。

 

なんせ、その会社のことなんてわかるわけないんです。

 

外側の情報しかないし、人事に聞いてもそれが正しいか分からん。

 

だからこそ、本当の自分を表現することが大事なのです。

 

人事や社長、役員といったその会社のことを深く知っている人間が、この人はうち合っていると太鼓判をおす。

 

それって外側から自分が判断するよりよっぽど信頼性ありません?

 

企業だってすぐやめるであろう合わない人を取っても、損しかないので、しっかり落としてくれると思います。

 

そして、内定貰ったら自分貰ったなかで自分が一番しっくりくるところ選べば間違いないですよ。

 

嘘をついていなければの話ですが。

 

いかがでしたか、書いている途中に日をまたぎましたが、ゆるしてくだせー

みなさん頑張っていきましょう。

皆さんの就活が成功することを願っています。

 

それでは、また次回。