就活Diary

就活について情報を共有していきたいと思います。誰かの参考になれば幸いです。コメント、いいねよろです。

大学一、二年生に教えたいこと。

こんにちは、昨日昔つけていた日記を見つけて、色々考えさせられました。

 

今日は自分が大学入りたてのピチピチ新入生や堕落を極めている二年生に向けて、教えたいこと、というかもっと先に教えておいてくれよ!と自分が思ったことを共有していきたいと思います。

 

大学一年、二年生に教えたいこと

・就活で周囲と協力しながら達成したことが求められる

・選抜型コミュニティ

・長期のインターン経験がめっちゃ使える

                       です。

自分がもっと先に知っておけばと思った情報です。

ひとつづつ見ていきます。

 

・就活で周囲と協力しながら達成したことが求められる。

就活を始めるとわかると思います。ESや履歴書、面接で周囲を巻き込んで何か達成したことありますかとか、自主的に行動しリーダーシップを発揮した経験とか。

正直ない人は本当にないと思います。ですが、就活を初めてから経験を積み上げることは時間的に難しい場合があります。

なので、時間があるときにそういった友達や知り合いと何かを共同で成し遂げた経験を、どこかで意識的にやってみると就活でエピソードを盛らずに済みます。

 

・選抜型コミュニティ

過去の記事でも取り上げましたが、この世には就活を支援する選抜型コミュニティなるものが存在します。

これの存在を事前に知っていて、入るための対策を早くから進めていれば、スタートの時点で周りと差をつけることができます。

実際、入っていない人が大多数だとは思います。しかし、一部の優秀な大学生は利用しているのも確かです。

なので、興味があれば調べておくのも手かもしれません。

 

・長期インターンの経験がめっちゃ使える

最後は最近つくづく思っている、長期インターンについて。

長期のインターンは三か月ほど実際に企業の中で働きながら、スキルや知識を身に着けられる素晴らしいものです。

また、多くがバイトと同じく報酬が出ます。なので、アルバイトではなく、長期のインターンを色々行っておけばよかったと後悔するばかりです。

長期のインターンの経験は面接でも受けますし、ESや履歴書、自己PRのエピソードにも使えます。

なので、お金も稼げてスキルや知識も手に入り、就活にも使える長期のインターン参加はとてもおすすめです。

 

いかがでしたか。あー確かに早く知っておけばよかったと思う人や、まずもって選抜型コミュニティや長期インターンってなに?と思う人、そんなの全部やってきたわwと思う人など様々でしょう。

しかし、もしこれを見てる大学一、二年生がいるならぜひ参考に!

 

それでは、また明日。