就活Diary

就活について情報を共有していきたいと思います。誰かの参考になれば幸いです。コメント、いいねよろです。

情報

こんにちは、宇多田ヒカルさんのfirst loveを猫と聞いていたら寝てました。おはよう。

 

今日は情報について共有していきたいと思います。

 

情報

情報は重要ですよね。このブログを書き始めてから、より情報の重要性を感じるようになりました。

 

今まで就活のことに何も向き合ってこなかった自分がいたので、就活の情報なんて皆無でした。

しかし、このブログ兼就活アカウントを作ってから、様々な情報が入ってくるようになり、普通なら参加しなかったであろうイベントや知りえなかった情報を知ることができました。

 

何かを始めようとしたときに、情報を持っている持っていないでかなり違うと思います。

 

何から手を付けたらいいか、どんなツールや人を使えばいいか。その他様々なことが情報に含まれます。

情報を持っていればある程度の道筋が建てられるのは情報のいいところです。

しかし、百聞は一見に如かずなので、実際に見て感じることはとても重要です。

 

知識と経験ですね。何事もこの二つかなと思います。

 

そして情報を使う側にならねばなりません。

情報に踊らされたり、騙されたりしては時間の無駄です。

 

そこで情報の取捨選択が重要です。この情報は信じられるし有用だと感じるものはインプットをし、信用ならないものは切り捨てます。

 

ここで問題なのが有用に思えない情報が思いもよらないところで使えたりするので、これはいらないなと思っても完全には切り捨てず、さらっと読んで頭の片隅に置いておいてください。

 

とこで何が使えるかが読めないので、とにかく全部覚える!という人もいるでしょう。

それで上手くいけばいいのですが、自分はそんな記憶できる人でも、興味のないことをしっかり長時間覚えておく人でもないです。

 

なので上手く取捨選択して、情報をうまく活用したいものです。

 

自分はそんな有用な情報を共有できているとは思っていませんが、どこかの一部でも誰かにとって有用なものになってくれればと思います。

 

自分も情報の質を上げていきます。

 

それでは、また明日。