就活Diary

就活について情報を共有していきたいと思います。誰かの参考になれば幸いです。コメント、いいねよろです。

就活が嫌な理由

こんにちは、サンダルずれを起こして、足の皮が剥けまくってます。私も一皮むけたいです。

皆さん、就活頑張っていますか? 

頑張っているに決まっているだろ!、就活なんて言葉見せんじゃねえ!

皆さんの心に浮かんだ言葉は様々でしょう。私は後者です。

 

今日は私の就活が嫌な理由について共有してきたいです。

 

なぜ就活が嫌なのか

1.働きたくない

2.学生最高

3.就活が面倒

4.将来の夢がニート

周りに聞いたり、自分が思っていた理由です。一つずつ見ていきましょう。

 

働きたくない

この理由で就活が嫌な人いると思います。自分もそうでした。

じゃあ、なぜ働くのが嫌なのか。これは恐らく働くことに、いいイメージを持っていないから嫌なのでしょう。

働くことは辛くて、毎日上司の愚痴を言いながら、自由のないまま4,50年働くと思っていませんか?確かにそういう働き方の人もいるでしょう。

ただ自分の好きなことを仕事にする人だったり、仕事が楽しくて仕方ない人も確かに存在します。そういう人たちに出会って、話を聞いていくにつれ、働くことへのマイナスイメージは格段に減っていきました。

そういった人たちと出会うためにも、インターンやその他イベントに参加してみてはかがでしょうか。

 

2.学生最高

学生が楽しすぎて、社会人になりたくない。てか、一生学生卍みたいな人も就活は嫌でしょう。そういう人は一生学生でいてください卍。うそです。

学生時代が輝くのはそれが限られたものだからこそだと思うんですよ。一生続いたら単純に飽きるし、痛い人ですよね。

働くことは大変だと思います。最初は怒られることも多いと聞きます。ですが、知らない世界を見ることができるんですよ。学生では見えない世界が。面白そうではありませんか?

遅かれ早かれ働くことになります。なので、ほんの少しでも頑張ってみませんか?

自分も一緒に頑張っていこうと思います。

 

3.就活が面倒

働くのはいいけど就活が面倒。てか、何回かの面接で自分の何がわかるねん。と思う人も少なくないと思います。

でも、就活って案外悪くないと思います。友達はできますし、自己分析をすれば新しい自分が見つかると思います。それってこの先の人生で大きく役に立つと思いませんか?

確かに就活は面倒だし、面接は恥ずかしいとか、遊びたいとかいろいろ嫌な面があると思います。ですが、将来後悔しないためにもちょっと一緒に頑張りましょ。

自分も面倒で嫌ですが、インターン等を通じて就活や働くことのいい面が見えてきて、すこしやる気が出てきました。プラスの面にも目を向けてみてはどうでしょう。

 

4、将来の夢がニート

夢を持つことは素晴らしいですね。ですが、石油王の子供になるしかニートは厳しいかも。こんな人は来世に期待しよう。来世こそは石油王、いやガッキーのこどもに、、、

 

どうでしょうか。あてはまるものはありましたか?

就活をする理由は十人十色、また嫌な理由も同様でしょう。ですが、みんな幸せを目指していることに違いはないと思います。

無理をしなくてもいいと思います。自分のペースで自分なりの人生でいいと思います。

人が憧れる人生を歩む必要はないと思います。自分なりに一歩ずつがんばろー

 

それではまた明日。