就活Diary

就活について情報を共有していきたいと思います。誰かの参考になれば幸いです。コメント、いいねよろです。

就活未来会議2019~変われ、就活~

こんにちは、そろそろ春ですね。桜が楽しみです。綺麗に咲くことを願います。

 

今日は就活未来会議について共有していきたいと思います。

 

就活未来会議2019

皆さん、この就活未来会議というイベントをご存知でしょうか。

 

このイベントは学生、企業、大学関係者がこれからの就活を考えるというもので、色々な立場の人が参加していました。

 

場所は虎ノ門ヒルズで行われました。

 

イベントの内容ですが、三つのフェーズに分かれていて、まずは就活を知る、ということで、経済産業省の方が今までの就活とこれからの就活についてお話をしてくれました。

 

次に、パネルディスカッションが行われました。

 

お話しされていた方々は

寺口浩大さん(株式会社ワンキャリア 経営企画/採用)
喜多恒介さん(株式会社キタイエ代表取締役CEO)
川下俊輔さん(トヨタ自動車株式会社 調達本部 グループ長)
正能茉優さん(株式会社ハピキラFACTORY代表取締役

この四名の方々でした。

 

それぞれの立場から、それぞれの見解、意見をお話ししていました。

 

就活というより、もっと広い仕事や、キャリア、社会について多くお話しされていました。

 

正直、まだまだ社会に出ていない学生の身分なので、そんな感じなんだなー、とか、へーすごーい、みたいな感想が大きかったです。

 

ただ、実際に社会に出てから、この方々のお話しを聞くときっと違う風に聞こえるのかもしれないので、社会人になったらもう一度参加してみたいと思いました。

 

次に、グループ内でのディスカッションです。

 

基本八人グループで、学生、社会人が一緒になっています。

 

理想的な働き方や、その働き方の実現にどんな要素が必要か、またその働き方を実現するには、どういう就活をするべきかを話し合いました。

 

そして最後は、全体に向け発表という形になります。

 

様々な意見が出ていて面白かったです。

 

意見として多かったのが、自由を求める働き方でした。

 

とにかく、場所、時間、組織に縛られない働き方を多くの人が理想としてました。

 

またその実現のためには、学生も企業も正直であるべきだ、という意見が多く出ました。

 

というのも、企業側も嘘をついて、学生側も嘘をつく就活なんて止めましょうよというものでした。

 

自分もこれに賛成です。

 

嘘をついても窮屈で、つまらないし、就活辛いだけなので。

 

多くの社会人の方や学生の方と交流できたのでよかったです。

 

最後フェーズでは、一人一人が三か月以内にアクションを起こす!というコミットメント宣言をしました。

 

皆それぞれの宣言をしていました。

 

学生は嘘をつかず面接を受ける、企業は欠点、課題をさらすというコミットメントが多かったでう。

 

正直、自分からしたら当たり前では?と思いました。

 

当たり前を当たり前に行うことが難しいんですかね。

 

イベント途中、謎の頭痛に襲われたため、あまりいい思い出はありませんが、自分が人材業界を多く選考で受けていたため、見知った顔がちらほら見受けられました。

 

とりあえず言いたいのは、経済産業省の人、あんまり横文字使わないでください。

 

それでは、また次回。