就活Diary

就活について情報を共有していきたいと思います。誰かの参考になれば幸いです。コメント、いいねよろです。

就活DIVE行ってきました

こんにちは、去年のスケジュール帳を見たら、真っ白すぎて眩しかったです。

 

今日は就活DIVEに行ってきたので、そこでの情報や感想を共有していきたいと思います。

 

就活DIVEに参加してみた

昨日、就活DIVEというGD形式のスカウト型イベントに参加してきました。

昨日も書いたのですが、あまり情報が出てきてなかったので、色々書いていきたいと思います。

 

会場や参加者の雰囲気

会場は原宿で、シンアドを運営する株式会社ホールハートのオフィスがあるビルで行われました。

かなりおしゃれな感じで、少しアウェイ感がありました。

参加者は多種多様で、大阪から来ているという方もいました。

学部学歴もバラバラで、漠然と参加してみた自分みたいな人や、参加が二回目という人、志望業界が決まっている人、決まっていない人など色々な人がいました。

感想

実際行ってみて、思ったことは、単純に行ってよかったです。

自分に足りない点が明確にわかりました。企業の人事の方から直接フィードバックをいただくことも出来ましたし、また就活についての相談もできたので、大変満足です。

 

ただ、グループディスカッションの内容がかなり難しいものでした。正直、グループディスカッションをやったことがない人には難しいと思います。

グループディスカッションは三題用意されていたのですが、うち二つが課題解決、一つが定義型のテーマでした。詳しくは自分のDEIBAの記事を参照してください。

難しい内容が良い!という方にはお勧めです。

どういった企業が参加していたか

基本的には広告やICT、またブランディングをする企業が来ていました。規模感的には思った以上に大きく、出来立てのベンチャーということではありませんでした。

従業員数が三桁後半や四桁の企業三社って感じでした。

毎回来る企業は三社程度だそうです。

 

成果

まず、フィードバックでボコボコにされました。笑

ほぼ褒められることはなく、チーム全体でボキボキにおられました。

ですが、それは成長の余地が多くあると思い、やってやるぞと思えました。

自分はまだまだやるべきことが多くあって、どんどん成長していけると感じられたのはかなりの成果なんじゃないかなと思います。

 

いかがでしたか、なかなか情報のないイベントに突っ込むのは勇気がいります。

ですが、何事も挑戦だと思います。やるだけやって、ミスったら反省して笑い話にでもしましょ。

明日からまた頑張るぞー

 

 

それでは、また明日。